

雑記01

『ミスティエッグ』をプレイしていただいている皆様、いつもありがとうございます。

ちょっと今現在忙しく、あまりツクールに触れる暇がないので
生存報告がてらの雑記となります。

さて、紅白RPG合戦の賞品としていただいたツクールVXA、
いろいろ覗いてみたところ、かなり使いやすくなっていますね。
VXからのスクリプトの移植もそう難しくなさそうなので、ミスティエッグのシステムをある程度ベースにして、
新作をつくろうかなと思ったり。
時間的にいつになるやらわかりませんが……。

それで、VXAで個人的に一番気に入ったのがサンプルマップ機能!
ようは完成度の高いマップサンプルが最初から用意されているのです。これが嬉しい。
何しろ自分、マップ作りという作業がどうしても苦手な人でして。

ミスティエッグをダンジョン探索モノにしたのも単に「作るマップが少なくてすむ」という理由だったりします。
なので、サンプルマップがある今、次はもうちょっと広い世界を冒険するゲームを作ってみようと計画中。
まあ時間的にいつになるやら(略

新作では各キャラに、クラスで覚えるスキルとは別の「才能」のようなスキルを付けようと思っていまして、
この辺はミスティエッグでも試験的に導入予定です。
詳細はバージョンアップをお待ちくださいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョー

Author:ジョー
フリーゲームを制作、配布しています。
興味が有る方はぜひ遊んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
