

ミスティエッグ 1.13

http://www1.puny.jp/uo/download/1355799083.zip

ダウンロードパスワードは『egg』です。

主にバグ修正のため『ミスティエッグ』のバージョンアップを行いました。
最新バージョンは1.13.6となります。
変更点は以下の通りです。

・アイテムダンジョンに、ダンジョンごとの特殊効果が追加されました。
・エンディング後にセーブした際、再開時に一部フラグがおかしくなる不具合を修正。
・スキル「マジックチャージ」の効果が表記と異なっていた不具合を修正。
・その他、一部誤表記の修正を行いました。
・エンディング中に意図しないマップにワープしてしまう不具合を修正しました。
・『混沌と無限の回廊』のモンスターレベルが250階以降上がらなくなっていた不具合を修正しました。
・『混沌と無限の回廊』のクオリティ最大補正値が上昇しました。
・ステータス画面「特殊能力値」の項目が一部変更されました。
・アイテムソート時に同種のアイテムの場合、接頭語順→品質順で並べ替えられるようになりました。
・武器属性に関わらずウェポンスキルを使えてしまっていた不具合を修正しました。
・一部ボスの挙動がおかしくなっていた不具合を修正しました。
12/18 バージョン1.13.6
・アイテムを捨てた際、及びジェムを使用した際にカーソル位置が元の選択位置に戻るようになりました。
・タレント「両利き」を持つキャラが素手でスキルを使おうとするとエラーが発生する不具合を修正しました。
・一部表記ミスを修正しました。

以前のバージョンをお持ちの方は、ダウンロード後にセーブデータを移動させてください。
バージョン1.13に関する質問・バグ報告などは、こちらのコメントやメールにて受け付けております。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1.12でも起きたのですがのですが、1.13でエンディング後のクリアセーブから開始すると、キャラが建物を貫通する、リターンが機能しない等の現象が起きてしまいます。

No title

ご報告ありがとうございます。
エンディングの途中で中断してしまっていたようですので、修正を行いました。
最新バージョン・1.13.2となりますので、
ご確認いただければと思います。

No title

素早い対応ありがとうございます。
しかし、まだ直っていないみたいです。クリア前のセーブデータから、ラスボスを倒し直す等の処置をしたほうがよろしいでしょうか?

No title

Ver1.12で追加ダンジョンでエリーと会話後のメッセージウィンドウで
エリーの名前が1になっていました
後、詠唱短縮を100%以上にできたのに反映されませんでした

No title

>しかし、まだ直っていないみたいです。クリア前のセーブデータから、ラスボスを倒し直す等の処置をしたほうがよろしいでしょうか?

こちらセーブデータ画面に「@エンディング」と出ている状態からの再開でも治らないということでしょうか?
その場合、ちょっと原因がわからないので、お手数ですが別データで再度クリアしていただければ大丈夫かと思います。
原因については、調べてわかり次第修正を行います。

>Ver1.12で追加ダンジョンでエリーと会話後のメッセージウィンドウで
エリーの名前が1になっていました
>後、詠唱短縮を100%以上にできたのに反映されませんでした

エリーの表記ミスについては1.13で修正を行なっておりますので、バージョンアップでご確認いただければと思います。
詠唱時間が反映されないというのは、100%以上にしても詠唱時間が無くならないということでよろしいでしょうか?
これはおそらく、パワーマジックによるものと思われます。
パワーマジックの詠唱遅延は「詠唱時間が1.5倍」となっていますが正確には「詠唱短縮-○○%」であるためです。
これについては後ほど仕様変更を行いたいと思いますので、お待ちくださいませ。

No title

エリーは修正済みでしたか、申し訳ない
私もパワーマジックのせいかと思ったので永続装備を変えて試しましたがダメでした

No title

>私もパワーマジックのせいかと思ったので永続装備を変えて試しましたがダメでした

かしこまりました。
原因究明中ですが、ちょっとこちらでは再現ができておりません。
お手数ですが、よろしかったらセーブデータを
mysticegg@mail.goo.ne.jp
までお送り頂けますでしょうか?
お時間のあるときでけっこうですので。。。

No title

お疲れ様です、メール送りました
もし届いていなければこちらをお使い下さい
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2717702/egg

No title

セーブデータをアップロードしていただき、本当にありがとうございます!
確認させていただいたのですが、詠唱短縮の数字そのものは正常に機能しているように思います。

バージョン1.13.3にて、「ステータス」→「特殊能力値」の画面に詠唱短縮の合計値を表示するようにしましたので、
そちらでもご確認していただいてよろしいでしょうか?

No title

追記です。

あ、もしかしてと思ったのですが、○○ブースター系のスキルと合わさって詠唱時間カットが100%を超えるということだったでしょうか。
このゲームの詠唱短縮効果は

ホワイトブースター
ブラックブースター
エレメントブースター
武具の詠唱短縮合計値
クイックキャスト

などで全て個別に計算されており、
仮にホワイトブースター50%、詠唱短縮合計値50%でも詠唱が100%カットにはならず、
ホワイトブースターで50%カット、その後の数値を詠唱短縮合計値50%カットで
詠唱時間が4分の1になる、といった計算式になっております。
こちらは仕様となりますのでご了承ください。
装備の詠唱短縮のみで100%を超えれば詠唱時間はなくなります。(あまり現実的ではありませんが)

No title

これは要望なんですが装備アイテムを各能力の大小順にソートする機能を追加することはできないでしょうか?

Re: 名無しさん

> これは要望なんですが装備アイテムを各能力の大小順にソートする機能を追加することはできないでしょうか?

ご要望ありがとうございます。
バージョン1.13.4にて、アイテムソート時に同じ種類のアイテムだった場合
接頭語順で並び替え、接頭語も同じ場合はクオリティ順で並び替えるように変更しました。
バージョンアップにてご確認いただければと思います。

No title

ver1.12では槍装備時に斬と打のスキルは使用出来ないのですが、1.13.4では使用可能となっています。バグなのか仕様変更なのか分からないですが、とりあえず報告ということで:D

Re: No title

> ver1.12では槍装備時に斬と打のスキルは使用出来ないのですが、1.13.4では使用可能となっています。バグなのか仕様変更なのか分からないですが、とりあえず報告ということで:D

ご報告ありがとうございます!
Ver1.13.5にてボスの挙動と共に修正を行なっているので、ご確認いただければと思います。

No title

昨日能力ソート機能を希望したものです、ありがとうございました。
かなり快適になりました。

すいませんもう1つ要望があるのですが、アイテムを破棄した時に
カーソルの位置が最初に戻るのがめんどくさいです。
破棄した時に戻らずにカーソルを固定して破棄することはできないでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>ブラックブースター
まさしくそれでした、合計100以上なのにおかしいなぁと思ってて、個別計算だったんですね
作者さん、何度もありがとうございました
パワーマジックの方を期待しながらまた100以上目指して潜ろうと思います!

No title

2点不具合報告です
白の書で初期化してくれるお兄さんで初期化し、再度初期職を選ぶ際の狩人の説明に間違いが
「狩人の特徴はフォースハンター」→まちがい
インターセプター→せいかい

両利きのタレントスキルを取得したキャラが武器外してメニュー画面の魔法orスキルを選択するとerrorで落ちる

>すいません↑の要望やっぱりいいです

やっぱりいいとのことでしたが、難しいことでもないので一応やっておきました。
ついでにジェムを使用した場合にも、カーソルが元のアイテムの位置に戻るようにしてあります。
問題があるようでしたらお知らせください。

>パワーマジックの方を期待しながらまた100以上目指して潜ろうと思います!

表記漏れしていましたが、前バージョンアップにて
パワーマジックも詠唱短縮処理の前に、詠唱時間自体を1.5倍するようになっております。
なので詠唱短縮とかち合うことはないのでご心配なく!

>2点不具合報告です

ご報告ありがとうございます!
どちらも1.13.6にて対応させていただきました。バージョンアップにてご確認くださいませ。

No title

ありがとうございました、また快適になりました。

No title

細かい更新ご苦労様です。
バグ報告

【.エラーメッセージ】 なし
【 .再現性の有無. 】 あり
【  .主な症状.  】 メインシナリオ( 紅水の魔宮 / 深緑の樹宮 / 氷河の迷宮)での試練の時
1番目の試練のみExpが入手せず、CPのみ入手となる
(2番目と3番目は通常通り)

後個人的要望ですが
戦闘時のエフェクトや迷宮中層にあるトラップのアニメーションなど
ON/OFFに出来ないでしょうか?

No title

細かいことですいません、オートクレールの説明文でカウンタータイム:25%と書いてあります。

No title

混沌と無限の回廊で装備を集めていて思ったのですが
オプションの星○と同じくらいの%補正が他のオプション武器にもつくことがあるのですがこれは仕様なのでしょうか。
具体的には必殺のクリスナーガに回避力が7%付加という具合にです。
本当は星○の補正はもっと高かったりするのでしょうか?
それとももしかしてこれが「装備複合オプション」なのでしょうか、2つのオプションの複合っていう。

No title

バージョン1.13.6 「混沌と無限の回廊」のトレーディングフロアで、
「軽鎧」「ランク5以上」「再生」を選択したところ、「軽盾」が出てきます。
これはバグかと思いますが、いかがでしょうか。
また、同じくトレーディングフロアで「弓」「ランク5上位以上」を選択したところ、
ランク4と表記されている、ギャラルホルンが出てきました。
こちらもいかがでしょうか。

Re: No title

作者です。
みなさま、各種バグ報告ありがとうございます。
次回バージョンアップにて反映させて頂きます。

>戦闘時のエフェクトや迷宮中層にあるトラップのアニメーションなど ON/OFFに出来ないでしょうか?

トラップのアニメーションはツクール自体の仕様なのでなかなか難しいところがありますね。
戦闘時のエフェクトについてですが、このゲームは戦闘メッセージのウェイトを極力減らして、
代わりにアニメーション時間でメッセージを読ませる設計になっております。
なのでアニメーションを無くすと、メッセージが一瞬で消えて全く読めなくなってしまうんですね。
いろいろと試してはみていますが、こちらもあまり期待せずにいてください。

>オプションの星○と同じくらいの%補正が他のオプション武器にもつくことがあるのですがこれは仕様なのでしょうか。

こちらは仕様になります。
このゲームの武具オプションは「基礎パラメータが上がる、下位オプション」と「特殊パラメータが上がる、上位オプション」の2タイプに分かれており、どちらも同時に付く可能性があります。
そして下位オプションと上位オプションが同時に付与された場合、接頭語は上位オプションのものが優先され、「腕力の~」といった下位オプションの接頭語は表示されません。

ちなみに複合オプションは「複数のパラメータが同時に上がる」接頭語のことで、CRT威力と攻撃速度が同時に上がる「瞬殺の~」などが該当します。
ただし、複合オプションはそれぞれ単体で上がるオプションよりも、上昇量自体は小さくなります。

>また、同じくトレーディングフロアで「弓」「ランク5上位以上」を選択したところ、ランク4と表記されている、ギャラルホルンが出てきました。

ギャラルホルンは内部的にはランク5なのですが、神官スタートのダンサーなどでも装備ができるよう、あえてランクを落としてあります。
表記とのズレは気にしたいところですが、現状は仕様となるのでご了承くださいませ。

質問なんですが

更新ご苦労様です。質問なんですが
・バージョンUPはどのくらいまで考えているのか
・格闘職の下位職って無いままなんですか?
 (剣、短剣、槍、弓、回復職、攻撃魔法職は下位中位上位職がある)

No title

お疲れ様です
要望なのですが混沌を深く潜るのが時間的にかなりきつくて途中からスタートできるようになりませんでしょうか?
宝珠とられてもいいので倒せた3ボスのレベルの平均の階層からとか

No title

混沌と無限の回廊の宝珠交換で種類を「盾 ランク5以上」と選ぶとなぜか兜がでます。
あと「軽盾 ランク5以上」を選ぶと帽子がでてきます。

No title

使わないスキルや魔法を削除かもしくは選択肢から外す事とか出来ませんか?

No title

グロウの種類になどによって能力上昇値が0.2などになりますが
現在ステータスでは整数の部分しか表示されないので
少数の部分まで表示してもらえるようにしていただけると助かります。

No title

Lv100以上で氷河の魂を装備していると多分成長は正常ですが、表示ではMP成長が0と表示されます。

Re: No title

作者です。
各種バグ報告、ご要望などありがとうございます。
バグについてはバージョンアップにて対応させて頂きます。

>バージョンUPはどのくらいまで考えているのか

バグ修正などはこれからも行なっていきますが、大規模な更新をする予定はいまのところないですね。
新しく作りたいシステムなどもあるのですが、それを行うとセーブデータの共用ができなくなるのでミスティエッグではやらないかと思います。

>格闘職の下位職って無いままなんですか?

盗賊と賞金稼ぎが格闘下位クラスという扱いになっているので、格闘初期クラスを新しく作る予定は今のところないですね。

>混沌を深く潜るのが時間的にかなりきつくて途中からスタートできるようになりませんでしょうか?

こちら、中途スタートというよりは、ワープポイントを設定するような形で、深層により早く到達できるようにしようと思います。
少しお待ちくださいませ。

>使わないスキルや魔法を削除かもしくは選択肢から外す事とか出来ませんか?

すぐにできるものではないのですが、スキルを忘れるコマンドなどはあってもいいかもしれませんね。
ちょっと試してみます。


その他の要望も、全て対応できるわけではありませんが、検討を行なっていきます。

No title

バグかどうか判断できないのですがいくつか。

混沌で階段を下りるとヒット率予測がいつの間にかオフになっていることが何度か有りました、あと死都に入った時も最初の戦闘でヒット予測がオフになっっていたことが2度ほど有ります。 

スナイパーがイクリプス、セラフィス装備で全体攻撃をする時に決定ボタン押しっぱなしで早送りしていると、敵1・2・3・4といた例の場合、最初の攻撃で敵1・2・3・4に攻撃→ダブルで二度目の攻撃の時、敵1・2に攻撃、敵3・4には攻撃自体起こらず、ということが何度か有りました。

あと、スナイパーでシャープアイズ→全体攻撃でクリティカルが出ているのに魔法がキャンセルされないことが何度か有りました、こちらも決定ボタン早送りの時のみしか見てないです。

これも早送りの時のみですが、弱点倍撃が効いていたり効いていなかったりしている時が有るように感じました、自分の例では、グランセージで才能は魔道の才、弱点倍撃で杖はタルタロスなんですが、両例同じフロアで敵はサイクロプス3体でアースブラストを使った時に片方では3体とも
9800程度のダメージ、もう片方の例では3体とも14800のダメージと
かなり開きが有ったので、もしかしたらと重いました。

それと、ヒット率予測欄?の影に隠れて敵のhpゲージが確認しづらいです、見えるようにしていただけると助かります。



No title

いくつか要望を書き込みさせて頂きます。

・アイテムダンジョンにてエネミーと同じフロアに出現してしまった際、メッセージが表示し終わらない内に接近され、表示が消えてすぐ戦闘に入るのを起こらないようにして欲しい。
・マップによっては地図が見づらく、入っていないフロアへ通じる通路もわかりにくい為、階段と同じように色分けなどして欲しい。

以上です。ご検討宜しくお願いします。

No title

>アイテムダンジョンにてエネミーと同じフロアに出現してしまった際、メッセージが表示し終わらない内に接近され、表示が消えてすぐ戦闘に入るのを起こらないようにして欲しい。

これはマップ表示ボタンを押して停止させることで回避できるんですよね。
一種の回避テクニックなのでわざとこういう仕様にしてるのかと思ってました

No title

アイテムダンジョンはもう調整しないんですか?
青字のアイテム探すのに使ってるんですが
混沌をやった後だと、広さ、エンカウントの高さがツライです

No title

魂の器装備中でもモンスターフロアに当たるとボーナス経験値が入ってしまうのを入らなくして欲しいです。
魂の器の意味がなくなってしまうので。

No title

楽しくプレイさせて頂いています。
不具合報告です。

マテリアルクロス[剣:ランク5」
こちら、アイテム説明に<両手使用>が書かれておりませんが、盾と併用できません。この剣を装備すると盾が外れます。

No title

要望なのですが、アイテムダンジョンでショップがもう少し出やすくならないでしょうか?数時間潜りつつけてもなかなかお目当てのがでないので
それとアイテム売却時にアイテムダンジョンでの特殊効果が表示されてないので表示されるようになると助かります
あとライヴエナジーが発動するとカウンタータイムⅡは発揮されてない気がするのですが仕様なのでしょうか?

No title

楽しくプレイ中です。
プレイしてふと思った願望を、書き残します。

■エンチャントカースで記憶している状態異常を視認できるようにしてほしい
恐らく現在の仕様は「先頭から順に2種類記憶」だと思われるのですが、現在の異常状態を戦闘中に把握する作業は面倒です。

■リチャージ付きスキルの残ターン一覧を視認できるようにしてほしい

■戦闘時、画面左の敵味方タイムテーブル(?)を、順番だけでなく「具体的にあとどれくらいのタイムで行動するのか?」を視認出来るようにして欲しい

■所持数制限付きアイテムの限界超過取得時は、倉庫に直接送って欲しい
この仕様が採択されれば、私はエリクサー系アイテムを気兼ねなく持ち歩けます。

■白の書の使用前レベル記憶仕様を、安全なものに変更して欲しい。
「今までの最高レベルを記憶する」仕様ならば、低レベルで使用してしまうことを警戒する必要がなくなり、気が楽です。

■ダンジョンフロア効果「戦闘開始時にFP最大」を削除欲しい。
不意打ち→全体強制状態異常系 のコンボだと抵抗不可能で全滅します。理不尽度が高いと思ってます。


以下、誤字疑惑です。

スキル「バインドミスト」のリチャージターン数は説明表記には8Tとありますが、実際は10Tと思われます。

皆様、各種不具合報告やご要望、ありがとうございます。
今ちょっと忙しいためまだ先になりそうですが、近日中にバージョンアップを行いたいと思います。
要望に関しては全てお答えできるわけではないことはご了承ください。

以下、すぐ答えられるものについて取り急ぎお答えいたします。

>混沌で階段を下りるとヒット率予測がいつの間にかオフになっていることが何度か有りました
>ヒット率予測欄?の影に隠れて敵のhpゲージが確認しづらい


こちらですが、ヒット率予測のオン・オフはオプション設定のほか、戦闘中にヒット率予測が表示された状態で
Aボタン(シフトキー)を押すことでオン・オフを切り替えることができます。
勝手にオフになっているのはこれが原因だと思いますので、ご確認いただければと思います。

>マップによっては地図が見づらく、入っていないフロアへ通じる通路もわかりにくい為、階段と同じように色分けなどして欲しい。

こちらも対策のため、ランダムダンジョン内でXボタンを押すことで背景を暗くすることができるようになっておりますが、
通路と部屋で色が変えられないかは試してみようと思います。

>ライヴエナジーが発動するとカウンタータイムⅡは発揮されてない気がするのですが仕様なのでしょうか?

仕様上、カウンターは内部で設定された優先順位が最も高いものが一つだけ発動するようになっております。
ここを変えるのはなかなか難しいため、仕様とお考えください。

>戦闘時、画面左の敵味方タイムテーブル(?)を、順番だけでなく「具体的にあとどれくらいのタイムで行動するのか?」を視認出来るようにして欲しい

これはクリア後に特殊オプションで表示しようかとも思ったのですが、戦闘に若干の運要素を入れたいとのことで採用を見送っています。
なので、今のところは表示の予定はありません。

>所持数制限付きアイテムの限界超過取得時は、倉庫に直接送って欲しい

こちらについては次回バージョンアップにて反映させたいと思います。

>白の書の使用前レベル記憶仕様を、「今までの最高レベルを記憶する」に変更して欲しい。

記入漏れがありましたが、これはVer1,10時点で修正され、今までの最高レベルを記憶するものになっているはずですのでご確認ください。
現状でレベルが記憶されていないようでしたら不具合ですので、修正を行います。

No title

要望になってしまいますが
顔グラ変更機能が欲しいですね

というのもディスくんの顔グラって色んなフリゲで主人公やってるので
正直見飽きてしまってる感が結構あって・・・
数種類の中から選べるだけでもプレイする側としては嬉しいです

No title

可能かどうか分かりませんが一つ要望いいでしょうか。

補助魔法についてなんですが、掛け直しする時にまだ補助効果が残っているキャラに新しく上掛け?できるようにならないでしょうか。

たとえばキュアレイトがまだ1ターン残っているキャラが一人いると他のキャラには掛かってもそのキャラには効果が切れてから新たに掛け直す必要が有る、という面がボス戦とかでしんどいです。

No title

リトライクリスタルを店でも買えるようにしてくれませんか?

No title

混沌と無限の回廊のトレーディングフロアで宝の種別の指定
で服を指定しても腕輪・軽盾が出るのですがこれはバグでしょうか?

No title

開発と対応、いつもありがとうございます。
不具合報告と要望です。

■スナッチが2回発動する際に、スナッチ2回分のFPを消費することがある

■白の書・不思議な魔法石・リトライクリスタル等の需要の高い消耗品を販売する店を実装して欲しい

■ダブルアタック発動時に、1回目の攻撃で付与に成功した睡眠を打ち消さないようにして欲しい

No title

あけましておめでとうございます、お疲れ様です

バグ報告です
ホワイトオーラを使ってHPを1万以上にすると正しく表示されませんでした

No title

アップローダーのサーバー不具合によりファイルが流され、
記事内のURLではDLできなくなっているようです
再アップは可能でしょうか?
プロフィール

ジョー

Author:ジョー
フリーゲームを制作、配布しています。
興味が有る方はぜひ遊んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
